スポンサーサイト
Posted by きむ
 
[スポンサー広告
みっかんないよー
M子さんが前回の日記みたってのがビックリw

てかそうなんだよね・・勉強勉強でなんかすることないってか、俺の場合探してないだけかもしれないけど、なんかきっかけが欲しい!!
これからあと四年半あるからきっとみつかるだろうけどね!前向きに今は勉強してー遊んでーがいいのかなぁ・・。うーん。
でも同じ悩みもってる人いて嬉しかったw



さて、最近ある授業で「ビジョン」って本をもらった。
これは将来開業を目指す研修医や獣医学生へかかれたもので、
著者が開業獣医のコンサルタントをしている。

いやーわかってたけど、相当開業医って厳しいみたいねw
そしてアメリカの体制についても詳しくかかれてて、
俺こんな事も知らないで、大学に入ったんだけど、
意識がなかったんかなぁって思い知らされた↓

やはり今は医療の質も大事だけど、サービスも重要なんだね。
昔みたく「無口だけど心ある先生像」ってのが受け入れられなくなってるらしく、今開業獣医にとってコミュニケーション能力の欠落って相当厳しいらしいです。


まぁようは勉強してるだけ、知識だけは駄目って事らしい


そうなんだよねーやっぱり。
実際無口の獣医さんとか行きたくないし、まぁそんな獣医さんいないだろうけど。
コミュニケーション能力なぁ、俺あんのかなぁ。
そういうこと考えるとバイトだのサークルだのは重要だよねー。


他の開業獣医とは違う自分の得意分野でいく、つまり周りとの差別化をはかる事も大事らしい。
それはもちろん自分の得意な分野の診療だったりもあるけど、他とは違うサービスがあるってのも魅力かも(飼い主によるけど・・)
たとえばしつけ教室がある病院(そんな時間あんのかw)とか、ドッグランがある病院(この広大な北海道にドッグランは必要なのかw)とか・・・w

まぁまだそんなこと考えても仕方ないかもしれないけど、少し将来について今から考えようかなーと思う最近。

アメリカに漠然と言ってみたいって思ってる。
なんにも調べてないくせに・・。
俺こういうのがよくないんだ、どこの大学に行けばいいのか、お金はどれくらいかかるのか、学力はどれだけ必要か、語学力はどれだけ必要か(あればあるほどいいけど)、どのくらい勉強すれ自分の血と肉となるのかとか、そもそもアメリカ行く意味ってそこまであんのか・・とかとかとかとか!


あーーーーーーめんどくさい!!


ってなって調べるのやめて、
次の日に「あーアメリカいって勉強したいな」なんて考えてる俺w


本気になるのはいつになるやら・・。




よーーーーーし、勉強でもすっかな!!
おそらく生理の教科書開いて5分後には眠くなるけどっw
やろうとすることに意味がある!!!(ぉぃ)






スポンサーサイト
Posted by きむ
comment:4   trackback:1
[未分類
comment
はじめまして(^-^)
今年浪人一年生の酪農の獣医学科めざしているものです。私大5大うけますが、いちばん酪農学園いきたいです。
日記よませていただいて、ますますいきたい一方です。今日、過去問やったのですが、生物かなり難しくかんじます(>_<)
用語が普通の問題集に載っているものでは通用しないきがします。
生物は、どのように勉強しましたか? もしよければアドバイスお願いしますm(._.)m 初コメでこんなにながくてすみません(*pω+)
2007/11/06 00:40 | URL | edit posted by KT
たまたま見たら更新されてたんだもーん笑

あたしも漠然とアメリカ行ってみたいって思ってたけど、実際アメリカで獣医やってる西山ゆうこ先生の講演で「専門医になりたいっていう人が多いけど、実際に必要なのはいろんな病気を見れるプライマリードクターだ」って熱弁してるの聞いてイメージ変わったよ~

・・・あたしも生理やんなきゃ!
サッパリポッキリわからん!
2007/11/06 23:41 | URL | edit posted by M子
初めまして♪
私も一応獣医目指して・・・ます。
最近勉強集中できなくて
成績もボロボロで
向いてないみたいだし辞めようかなとか
マイナス思考ばっかり。


アメリカに行きたいっていうのも
大きな目標だからいいと思いますよ♪
なーんて偉そうなこと言えないけど。

きむさんと同じですよ。
浪人の時は必死だった。
獣医になるためなら何でもできる!
って思ってた。
なんか刺激的なことないですかね。。。
このままだと退学ですアタシ。笑
2007/12/02 05:15 | URL | edit posted by miyabi
相当おそくなってますよね。
たぶんもう見ておられないと思いますが、
返信させていただきます。

>KTくん
獣医うかって酪農にきてくれたかな?
もしまたこのブログ訪れることがあったら、
報告してくださいね。

>M子さん
おれやりたいことやっと見つけられたよ。
この一年でちょっと勉強以外にやることみつけられたかも^^
そっちはどう?よかったら近況報告でもしてね!

>MIYABIさん
調子はどうですか?
まさか大学やめてねいよね??
やめちゃわないでね、成績がボロボロでも、
勉強を頑張ろうと思えればそれでいいと思う。
もちろんそんな風に思えない時期誰だってあるけど、浪人乗り越えて獣医はいったMIYABIさんならいつか必ずまた頑張ろうって思えます。
おれも何度もあったけど、結局がんばろうって思えてきたし。

勉強って辛いけど、獣医学って一つ一つが命の結晶みたいなもんだから、大事に大事に、大切に大切に。

またなんかあったらきてね!

ってか今はもう悩んでないよな^^;
近況報告聞きたいな~

>ひーさん
こんなに有益な情報をくださったのに、
お礼の返信がこんなにも遅れてしまって申し訳ありません・・。

とても参考になりました、
今はアメリカにいって学びたいってはっきりと考えています。
日本で3年修行して、アメリカに修行に行きたいなと考えています。
教授と話す機会があっていろいろお話を聞かせていただいて、今はすこしビジョンが明確になってきました(やっと・・・w)

ってこんなおれの報告いらないな・・・w

また機会がありましたら、お話きかせてください。
2009/01/13 01:37 | URL | edit posted by きむ
comment posting














 

trackback URL
http://beterinarian.blog37.fc2.com/tb.php/70-fb4bf803
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2012.04.10 04:31 |
  1. 無料アクセス解析
